レセコンデータの取込でエラーが発生する
レセコンデータの取込で下図のエラーが表示された場合、以下の確認手順を実施してください。

◆USBメモリを使用している場合
1. USBメモリの認識確認
パソコンがUSBメモリを認識していない可能性があります。
一度パソコンからUSBメモリを取り外して、差し直してください。
2. パスの確認
USBメモリを新しくした場合など、これまで認識されていたドライブ名(USBメモリの名前)が変わっている可能性があります。
1.トップ画面上部にあるメニュー【設定】→【システム設定】に進みます。

2.【レセコン】のタブをクリックします。
現在の薬VANの設定を確認できます。

USBのドライブ名と設定が一致していない場合は、薬VANの設定を変更して、データの取り込みをお試しください。
3. データの確認
メモリの認識も問題なく、設定も一致している場合、USBメモリ内にレセコンデータが出力されていない可能性があります。
USBメモリをレセコンに差し替えて、再度レセコンにてデータの出力を実施してください。
出力後、薬VANパソコンにUSBメモリを差し替えてデータの取り込みをお試しください。
◆ネットワークを使用している場合
1. フォルダの表示確認
レセコンデータ取込画面で、医薬品マスタ、処方データ、SIPSデータそれぞれの欄にある 【フォルダを開く】ボタンをクリックします。設定されたフォルダが表示されるか確認してください。

下記のエラーメッセージが表示される場合、ネットワーク接続に問題がある可能性があります。

2. ネットワーク接続の確認
ネットワークが有線で接続されている場合は、パソコンに接続されているLANケーブルを差しなおして改善されるかご確認ください。
無線(Wi-Fi)の場合は、ネットワークに接続できているかご確認ください。
一時的な問題であれば、パソコンの再起動などで解消する可能性があります。
上記でも解消しない場合やネットワーク接続設定の確認が難しい場合は、ネットワークを設定された保守会社や担当者様にご連絡お願いします。
◆動画で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください